[音楽] カテドラルのニューアルバム

CATHEDRALの新譜が届いた。なぜだかアメリカ国内では発売されてないので、これはドイツ盤のデジパック。『The Garden Of Unearthly Delights / ザ・ガーデン・オブ・アンアースリー・デライツ』とやけに長々しいタイトルのアルバム。これがまたなかなか聴き…

アメリカで秋にだけスーパーに並ぶ季節限定のスイーツがこのカラメルアップル。リンゴ飴のキャラメルバージョンってとこでしょうか。日本にいたころは縁日の日には必ず毒々しい真っ赤な舌をチラつかせていたわたしにとってかなり邪道なコンビネーションなん…

 本日の耳オナニーネタ

Bad Music for Bad People The Cramps (アルバムをクリックするとアマゾンで試聴が可能) アルバムタイトルはいろんな風に読めるけど、あえて『不良のための不良音楽』って感じに訳すと響きがいい。わたしはこういうワルなサウンドにめっぽう弱い。5曲目の…

HAVE A EAR FULL OF GREASY BBQ-CHICKEN !

THE METERS、BOOKER-T & MG'Sや、別称カナダのミーターズMICKEY AND SOUL GENERATION、そしてもちろんファンク大魔王JAMES BROWNなどをこよなく愛するフィンランド人によって結成された『Calypso King and the Soul Investigators』は、60年代後半から70…

 MY FORBIDDEN FRUIT 

アメリカのマーケットで目にとまったちょっとエキゾチックな果物をレビューとともに紹介します。 MANGO NECTARINE (マンゴーネクタリン) 果肉の色はマンゴーに近い。口に含むとマンゴー特有のバターっぽい舌触りがいい感じ。またマンゴーを食べるときに邪…

 メキシコのちびくろサンボ『メミン・ペンギン』が新切手に

「メキシコからの移住者はアメリカで黒人でさえもやりたがらない仕事に就いている。」と発言してアフリカ系アメリカ人や活動家などから批判を浴びたメキシコのビンセント・フォックス大統領は、「間違った解釈をされた」としながらも謝罪を表明した。しかし…

 スーパーマン ネバーランドに出前サービス

【解説】 かなり昔のDCコミックス『SUPERMAN'S ACTION COMICS』のある表紙。ふきだしによるとこの男の子はずっと知りたかったスーパーマンの正体がクラーク・ケントだったことを知って「そんなのウソだあー!」と泣きじゃくっているんだけど、英語圏じゃな…

 本日の耳オナニーネタ

ULTIMATUM by NIGHTSTICK

  一日限りのPINK FLOYD!

伝説のバンド『PINK FLOYD / ピンクフロイド』が7月2日、ロンドンのHyde Parkで行われる『LIVE 8』で再結成を果たす。オリジナルメンバーのロジャー・ウォーターズがデヴィッド・ギルモア、リック・ライト、ニック・メイソン3人と一緒にステージに上がる…

  ELVIS ON THE WHEELS !

70年代にアメリカで一世風靡した伝説のスタントライダーがいる。最も多くの骨(35ヶ所!)を骨折した人としてギネスにも名を残す命知らずの彼の名はEVEL KNIEVEL(イーベル・ニーベル)。アメリカ国旗にインスパイアされたド派手なジャンプスーツと、それと…

30歳の子役スター ピーター・バークの狂い咲き

映画『ゾンビ3』(1980・イタリア)に出演している少年マイケル役のピーター・バーク/Peter Barkっていう少しダリオ・アルジェント似(笑)の俳優がいる。彼はこの映画の前後でいくつかの映画に出演してはいるものの、現在の彼の行方を知るヒトは残念ながら…

 MINIKISSはイケてるのか? 

『MINIKISS』がこの町に来ることを知ったのは、すでにライブ開始時間を過ぎてしまってからのことだった。その『MINIKISS』と名乗る彼らは、その名のとおり4人のドワーフが本物の『KISS』そっくりのメイクと衣装を身にまとい、『KISS』のオリジナル曲を演奏…

Mo’ Beksinski !

ART

日本人にとってゾンビというと、いまでこそ市民権を得たものの(フルチ、ロメロに感謝)、もともとはドラキュラやオオカミ男やゴジラみたいに架空のモンスターで、いまいち怖いという実感が湧かないものだから日本の肝試しでは「ゾンビだぞぉ〜」より「オバ…

IHR KARMA IST UM DIE ECKE

ART

幻想画家ベクシンスキーが自宅で何者かに殺されるというショッキングな報道からしばらく経った。彼はフォトグラファー、彫刻家としても才能を発揮していた多才なアーティストだが、先日19歳のベクシンスキーの友人の息子Robert K(未成年のため苗字は伏せら…