MINIKISSはイケてるのか? 

SISTER-ON-FIRE2005-04-26


『MINIKISS』がこの町に来ることを知ったのは、すでにライブ開始時間を過ぎてしまってからのことだった。その『MINIKISS』と名乗る彼らは、その名のとおり4人のドワーフが本物の『KISS』そっくりのメイクと衣装を身にまとい、『KISS』のオリジナル曲を演奏するバンドらしい。わたしはアレハンドロ・ホドロフスキーの『エル・トポ/EL・TOPO』に出てくる二人のドワーフが合体した腕利きのガンマンや、テリー・ギリアムの『バンデットQ』に出てくるドワーフの盗賊ギャングみたいにアティテュードのあるアウトローなフリークスを想像してみた。もしかしたらミニキスって最高にイカしてるかも!?



それから一週間ほどたったある日、たまたま彼らがある番組にゲスト出演することを知った。見逃すわけもなくテレビに張りついて彼らを待ちわびること30分、遂にMINIKISSがスタジオに登場し演奏を始めた。
まるでKISSの動くミニチュア人形を見てるような感じで、目がその歪んだ現実を受け入れるまでちょっとの間サイケな感覚を味わう。ふーん、楽器もやっぱミニなんだ...理に適ってる...なんて思ってるうちにあることに気がつく。音と動きがぜんぜん合ってないし、それにエレキギターなのにコードがない。じゃあこれはすべてヤラセ? よく見るとモノマネ自体もちょっと雑だし...。正直ちょっとガッカリした。ん〜、でも口パクにエアギターでテレビ出演するミュージシャンはいっぱいいるんだし、実際のライブへ行けば、しびれるようなリフを聴かせてくれるのかも知れないし、そもそも彼らを観たがる人の多くは、リフなんてどうでもいいのかもしれない。


MINIKISSのオフィシャル

http://www.littlemanentertainment.com/Mini-Kiss.html


MINIKISSを詳しく紹介しているサイト(写真や動画もある)

http://www.rock-l.com/media.php?artist=minikiss